雑感

ビリオネア

うまくへーベルが入れば1分で終了すると思っていた下顎8EXTに20分ほど時間を要しました。普通抜歯の予定が難抜歯になってしまいました。骨は頬側のみしか削合していないのですが、痛みが最小限であれば、、と願っています。

さて、日歯会員向けレセコンASPサービス「レセック」の終了が正式に決定されました。お使いの歯科医院には個別に連絡済みと思うのですが、何が問題かってコレについて誰からも問い合わせがないし、誰も騒がないところですね。
もしもなんですが、もしもです。16年前にワスが歯科医師会の担当者の偉い立場だったら株式会社エヌ・ティ・ティ・データに依頼しなかったと思います。でも、、、結局は今も顔認証の運用に関しては東日本電信電話株式会社が仕切っているみたいなんで仕方ないことなんでしょうか。日本では。
日本でマイクロソフト、アップル、アマゾン、グーグルのような会社ができなかったのは、電電公社の存在があったからではと素人は思うわけです。

ところで、2021年のビリオネア数はアメリカ合衆国は第1位で724人。
日本は第11位49人とのことです。
面白そうなので表にしてみました。それぞれ1位は赤、2位は青、3位は緑にしてます。

 ・アメリカのビリオネア数は以前から多いですが、中国がそれに迫る勢いです。
 ・人口は中国とインドが突出してますね。ワスが子供の頃から将来はインドが世界一の人口になると言われてます。人口は国力だということが分かります。
 ・GDPも中国がアメリカに迫る勢いです。日本は一応3位です。
 ・Dは人口1万人あたりのビリオネア数です。香港の異常さがわかりますね。アメリカも多いですし準アメリカのカナダも多いですね。
 ・EはGDP独り占め率です。ロシアやインドは全体的に貧しいのですが「持ってるやつは持ってる」ですね。ここでも香港が突出してます。

日本はDも下のランクだし、Eに至ってはかなり下位です。大金持ちは人口規模でも経済規模でも割合が少ない「平等な国」ですね。ワスの死んだ父親は生前、付き合いでインドに行ったことがあるんですよね。帰ってきてから「インドは貧し国だ。だけどお金持ちはべらぼうに金持ちだ」って言ってたのが記憶にあります。

まあ、表を作ってみて改めてわかりますね。中華人民共和国(=共産党)が「香港は中国だ!!台湾も中国だ!!」って騒ぐ理由が。彼らがどう言おうが、我々の普通の感覚としてみれば「香港と本土は別モノ」ですし「台湾は独立国」ですよね。
角栄さんがパンダと引き換えに「台湾は、、国じゃあないかな?」的な立場にしましたけど。

11位以下は略

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top