雑感

cocoaっていうアプリ

新コロだ新コロだと大騒ぎして、東京都知事が「ステイホーム、お家にいてください」だとか毎日のようにテレビに出て訴え、スズミチ君も「北海道も学校を臨休にします」とか神妙な面持ちで記者会見したりしてたとき、厚労省で作ったcocoaっていうアプリがありました。普及しなかったし、普及したところでどうにもならないアプリでしたね。

そういえば総務省で推し進めていたJPQRですが、ヨシダ歯科では全国に先駆けて導入しておりましたが途中から使用していません。だって、思っていたのとぜんぜん違うんだもん。まとまるのはスキャンするQRコードだけで、加盟店申請も1つ1つ別々に出し、各々の会社が加盟店審査をし、セッティングも各会社バラバラで、支払明細の確認なども各QRコード会社のHP内からダウンロードし、そのやり方はもちろん各社バラバラ。
しかも、そのIDやらpass を統一して登録していても、中には3ヶ月毎にpassを変えろと要求され、そうしないと決済もできないし明細書のダウンロードも出来ないし、、、d払いだったかな?何かあるたびにFAXでやり取りとか馬鹿らしくなったんですよね。令和になってしかもQRコード決済の会社がFAXだよ。
あとついでに、LINE Payの契約会社はLINE Payでそのままだし、au PayはKDDIだから想像がつくけどd払いの契約会社はベリトランスとかだった気がする。もうワケワカラン。

いわゆるお役所が携わったモノってどうしてこうも使えないモノばかりなのか不思議でならないです。だって皆さん頭いいんでしょ?成績は良かったんでしょ?そんなに馬鹿はいませんよね?
「なぜに公立病院ばかりがひどく赤字になるのか」も何だかな、、、


朝は小さめのバターロールでサンドイッチを作ったのですが1つしか食べられませんでした。
夕食はかき揚げです。
1つは「玉ねぎ+三つ葉+桜えび」もう1つは「長ネギ+釜揚げしらす」です。ひじょーーーーーに美味かったです。

小さいんですけどね
「かえし」を使えばよかった

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top