雑感

手を口に当てて

今年のGW後、5月8日から新コロはようやく5類に移行される予定です。
新コロ前から日本人のマスク率が高いことが知られていましたが、5月8日以降も高いままなのでしょうね。

今は、公的施設だけでなくスーパー等の商業施設や飲食店、医療機関でも「マスクしてくださいね」とアチコチに書かれています。マスク無しでは建物内に入れてもらえないでしょうし、飛行機内でそれを敢行したら下手すると逮捕されちゃいますよね。

「5月8日からマスクの着用を強要することはしてはならない」と公言すべきではないかなと思います。
咳の出る方、(新コロやインフルに関わらず)風邪などの諸症状のある方、特別に感染症になりやすい方、口の周りにブツブツが出来ちゃって見られたくない方、いろいろな理由でマスクが必要な場面はあります。
ですが、それ以外の方がNOマスクでも変な目で見ない世の中へ移行しなくてはなりません。
NOマスクが普通となるような雰囲気作りが大切ではないでしょうか。


歯科治療を行うさいは当然のことながらマスクは外していただきます。その治療の途中、軽く同意を得たり追加の説明をしたりすることがあります。その時、手を口に当てて「はい分かりました」などと返事をする方がいらっしゃるんですよね。
至近距離で会話をしているのは私と患者さんだけ。私はマスクとフェイスガードを装着しています。ワスが何らかの悪さをするウィルスを保有したとしていても患者さんを感染させるリスクはゼロに近いです。逆に患者さんが何らかの悪さをするウィルスを保有したとしていても私が感染するとは考えられません。
しかし、手には確実に呼気がかかりますよね。
手って色んなところを触ります。手を口に当ててしゃべる行為って、、、といつも気になって気になって仕方ありません。

イメージです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top