雑感

磁気ストライプ

磁気ストライプってご存知でしょうか。

カードの裏面にある縦長8mmぐらいの線の部分です。
日本ではJISⅡ型が主流で、イロイロな記録が入っているとのことです。
一般的に、カード決済をするときは、ICチップの向きに注意してカードを挿入することが殆どで、最近ではタッチするだけでOKなところも多なりました。あれ、便利ですよね。
でもたまに、磁気ストライプをカードリーダにシュッと通して使用したり、ポイント追加したりします。
そのエンコード情報が読み取れないとお店の方はもれなく「磁気が弱くなっているようで、、、」と申し訳なさそうに伝えてくれます。お店の責任ではありませんし、店員さんのせいでもありません。

ワスの場合、なぜか知らないけれど磁気ストライプに嫌われておりまして、コープさっぽろさんでは何度も「磁気が弱くなって、、、」と言われカードを交換してもらいました。届いたカードを使って1ヶ月後にはもう「磁気が弱い現象」ということも多く、ひどい場合は新しいカードが届いた次の日に「磁気が弱い現象」がありました。
アークスララカードでも全く同じ現象が起き憤慨しておりました。いや憤慨しております(現在進行型)。

年末に「カクカクシカジカの漏洩の恐れがあるのでカードを交換させてくれ」と言われたダイナースカードですが、新たなカードが届いた次の日に「磁気が弱くて、、、」と言われちゃいました。これはもう、磁気が弱いということではなく「磁気ストライプってもう使わないから情報なくてもイイよね?」というダイナースの勝手な仕様ではないかと笑
それとも、ワスが異常に静電気体質だからだろうか、、、ワカランです。

磁気が、、、ってさ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top