雑感

大量の雪

先週末に室蘭地方としては大量の雪(おそらく土日で25センチぐらい)がふり、除雪に苦労したのですが、本州の日本海側、特に福井県周辺は大変なことになっていますね。

もう連日のようにガッツガッツですもん。
今週末の土日はかなり暖かそうなので、それでどのぐらい雪の嵩が減ってくれるか、、、
あ、室蘭地方も土曜日は雨のようです。
ヨシダ歯科の駐車場は除雪しきれなかった部分が凍っていますので、それが溶けてくれることを願ってます。

え〜っと、歯科医院における介護保険の免除届出の件ですが、当院は昨年9月末に届出済みで受理したかどうかを電話確認したのも関わらず国保から「届出来てないけどどうなん?」という封書が来ました。

混乱してますね。
だからオイラが「郡市区の歯科医師会単位でまとめて、一括で提出してあげるから」と提案したのに、、、

あ、国保と言えばブリッジのポンティックを除去する時、必ず「ブリッジ不適(または破損)」病名を付けなければ駄目だという訳わからんことを言われています。

「摘要欄にどのようなブリッジを除去したのか書いて下さい」ならまだ分かるんですが、、、ブリッジ除去が必ず不適または破損だとは限らんでしょうが。

ブリッジの適合はバッチリなのに根管治療が不十分で外さなければならない。
ブリッジのには問題ないのに(5)6(7)の7がPで根尖まで歯槽骨がなく6(7)を除去しなければならない。
当該ブリッジは問題なしなのに隣在歯が抜歯となったため、新たなブリッジ作成のため外さなければならない。

歯科医なら分かるハズだけどね。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top