雑感

フィッシングメール

ここんところ、毎日のようにフィッシングメールが来ています。
まずは偽appleから「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というもの。不正にログインしようとしている場所は必ず静岡県です。おい!!静岡県民!!何してるんだ!!(笑)
もうひとつは偽Amazonから「お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。」というもの。送信元アドレスは security@o999.co.jp(一部変更してます) になっています。ちなみにwww.0999.co.jpはサンキューコーポレーションという普通の会社みたい。不思議。

いずれも
・件名はシンプルではなく、最後は「。」で終わるところ
・Cc欄に同じプロバイダのアドレスが並んでるという間抜けさ
より同じ人物または組織からのバカなフィッシングメールでしょう。

「あれ?そういえば思い当たるかも」と思った場合でも、メールに返信したりメール内のURLをクリックしたりするのは止めましょうね。ブラウザから正式なAppleやAmazonのサイトを確認してみましょう。

そういえば、大昔って携帯のアドレスが電話番号@docomo、、のままにしている方が多かったですよね。そこころの話なんですが、コスメ系をネット販売している会社より「間違って請求メールを出したかもしれません」というお詫びメールが来たんですね。それは別にフィッシングメールでもなんでもなかったのですが。よりによってCc欄に大量のアドレス(電話番号@docomoとか)が記載されてたんです。
その電話番号ってほとどが若い女性の携帯番号だったんだろうなぁ〜。オイラが悪いやつじゃあ無くて良かったねw

dion使ってないし

だからdion使ってないし

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top