雑感

すっごく残念

本業を早めに終え、会議と、、、来春に新しくなる学校の内覧をしてきました。
設計図だけでは分からなかったのですが、職員室と図書室が小さいなぁ、、それと

■ 何度も何度も訴え続けていますが Wi-Fi 環境はありません。
学校で1人1台のパソコンを整備されるのは間違い無く、プログラミング教育を実施するにもインターネット環境やイントラネット環境って必要だと思うんですけどね。英語の発音だってネット環境にあれば何人ものネィティブの発音が聞けたりするのにね。

■ 不要だと言い続けていますが各トイレに一つ和式トイレが設置さてています。
「中には他人の座った便器に座れない人間がいるので、、、」という理由なのですが、そういうことを理由とするなら「お尻洗い洗浄器付きじゃないとウ○コが出来ない」っていう子どもの方が多いはずなんです。和式トイレの使用率は0パーセントに近いはずだし「学校のトイレではおケツ洗いが出来ないから」という理由でウ○コをしない子は何人もいるはずです。

文科省が平成22年に出した新しい学校のアイディアでも「無線LANが必要」って書いてるんですよ。もちろん今年に出された新しい学校の在り方についてにだってネット環境は必要と書いてますし、どの家庭も洋式トイレなんだから洋式が常識って書いているのにね。なんだかすっごく残念。

マスカルポーネのサンドイッチが好きです
マスカルポーネのサンドイッチが好きです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top