雑感

お金って使いますか?

最近、お金って使いますか?
ワスの場合、ほとんどお金を使っていません。

スマートフォンに「モバイルnanaco」「モバイルSuica」「楽天ペイ」「PayPay」が入っています。スマホで決済できるお店は100パーセントそれですませています。
セブンイレブンでは「モバイルnanaco」
他のコンビニでは「楽天ペイ」
(室蘭地方では使えませんが)交通機関では「モバイルSuica」
(室蘭地方では見たことありませんが)自販機もSuicaやnanacoが使えて便利ですよね。
「PayPay」は適合した銀行口座またはYahooカードを所有していません。わざわざセブン銀行でチャージしなきゃならないので滅多に使いません。ですが、他の家族も「PayPay」のアプリを持っていますので、どこかに出かけて「飲み物買いたいんだけどお金がない」なんてときにすぐ送金できるので便利っす。なにせ使えるお店が多いってのが「PayPay」の強みでしょうから。(ちなみにヨシダ歯科でも使えます)

稀にスマホ決済できないお店ではクレジットカードを使います。
ですから、現金を財布から出して支払うケースは、街のラーメン屋さんとか床屋さんぐらいになってきました。そのようなお店も徐々にQRコード決済ができるようになるんでしょうねぇ。

「現金の受け渡しも少なくしよう」というのがコロナ渦の流れですから、ポイント還元が終了してもキャッシュレスは拡大しそうです。そうそう、以前に愚痴っていた「コープさっぽろでのちょこっとカード時間がかかる事案」も解消されて嬉しいです。
「コープさっぽろでのちょこっとカード時間がかかる事案」とは
コープさっぽろで2500円の買い物をする → ちょこっとカードを出す → 「カードに700円しか入っていないので1800円不足です」とレジの方が伝える → お客さんがお財布から5000円出し「2000円分チャージしてください」と伝える → レジの方は5000円を受け取り2000円分をカードにチャージし3000円のお釣りを返却する → それからちょこっとカードでの支払い操作をする
という、一連の流れがありました。それが先日から「ちょこっとカードの入金はレジでは出来ず、別の機械でお客さんが前もって入金する」というシステムに変更になりました。
めでたしめでたしです。

サンナンボーのお弁当は「いつもの」スタイルです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top