診療室

Excel間違ってないの??

厚生労働省保険局・社会保険診療報酬支払基金 より当院のマイナ保険証利用率のお知らせが来ました。
令和5年10月が19% 11月が18%だそうです。
11月の国家公務員の利用率が4,36%ということです。もちろん当院にも国家公務員の患者さんもいらっしゃると思いますがその割合は低いです。そういう意味では「どーして国家公務員の利用率が一般ピープルの1/4なのか、、、」が疑問です。
河野大臣には「マイナカードで受診しなかった国家公務員のボーナスはゼロにすること」を提案します。ぜひ。


ところで令和6年度の診療報酬改定においてベースアップ評価料(ⅰ)とベースアップ評価料(ⅱ)ってのが新設されます。
(ⅰ)はどの歯科医院でも同じく算定し、(ⅱ)は医院ごとに違いますしどの区分かによって点数も変わります。

これ、勘違いしている方が多いのでお知らせです。
「オレんとこは、職員の給与はもう上げないので評価料なんて算定しない」
「ウチはちょっとだけ上げるので評価料(ⅰ)だけでイイや」
「ワスのところは大幅にUPさせるので評価料(ⅱ)の1番高いの算定しよっと」
ではありません。
「令和6年度も7年度も2.3%のベースアップしてね、そのために自分で評価料(ⅰ)だけなのか、評価料(ⅱ)も算定しそれがどの区分なのか計算して下さいね」ってことです。

それが例のExcelです。
テキトウな数値を入れてやってみました。

1)まずは「ベースアップ評価料計算支援ツール」で検索して下さい。
  コンナのが出てきますので「次へ」をクリックします

2)このステップでは毎月の給料(+ボーナス)の総支給額を入力します。
  税金等を差っ引き、実際に職員が手にする額ではなく総支給額です。
  6月と12月はボーナスがあるので200万円、他の月は100万円としてみました。
  実際に入力したら「次へ」

3)次に評価料(ⅰ)でどのぐらいの点数(収入が見込めるのか)を計算するため過去3ヶ月の初再診の回数を入れます。
  初診が月に100回、再診が月に500回だとして入れてみました。
  レセコンから回数は出てくると思うので実際の回数を入力してみてくださいね。
  入力したら「次へ」

4)次のステップは入院分の計算となります。
  歯科医院には無い項目なので何もチェックせず「次へ」

5)すると「君に診療所は初診、再診が多いので評価料(ⅰ)だけで十分でしょ」?
  だから評価料(ⅱ)は算定不可でっせ、、、との計算結果が出ました。
  「次へ」をクリックします。

6)すると「見込みの計算」が出てきます。
  要するに「評価料(ⅰ)の年間売り上げ増が192,000円あります。その金額でベースアップしてね」ってことです。
  ちょい待て!!! 年間総支給額140,000,000 から2,3%のベースアップするのには322,000円必要なんだよ。
  それを192,000円でやりなさい、、ってこと??

7)きっと初再診の数を多くしすぎたからなのかな??
  そう思って、初診を月50回、再診を200回にしてみました。

8)すると評価料(ⅱ)の一番下(初診料に+8点、再診料に+1点)を算定して下さいという結果が出ました。
  期待の「次へ」をクリック

9)なんということでしょう。
  評価料(ⅰ)と評価料(ⅱ)を合わせても156,000円の収入が増加するだけってドーイューコト????
  156,000円をいただいて322,000円ってドーユーコト??
  半額にも満たないんだけど。Excel間違ってないの??

10)で、ですね。
   よ〜く見ると『対象職員の給与総額×1分2厘』って書いてあるんですよね。
   そうですか、半分だけメンドー見ますよってことなんですか。
   そうですか、そうですか、、よーーーく分かりましたっ!!!!!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top