Story

輪切りの玉ねぎを憎む会

wagiri

「輪切りの玉ねぎ」
「カレー風味」
「塊のハム」etc….が嫌いです。大嫌いです。

会の主旨

ワタクシ、ヨシダカズヒロは食べ物に関して病的嗜好を持ちあわせております。椎茸が嫌いとか、煮こごりが嫌いとか、苦手な食べ物、嫌いな食べ物が数多くあります。

ラッキョウだって嫌いだし、グリンピースの存在価値が分かりません。まあ、それだけなら「好き嫌いが多い人」ですが、ワタクシの場合は「こういう調理法ならイヤ」とか「この食べ物に入れるのが嫌い」とかも数多く存在し、これはきっと自分がワガママだからであろうと思っています。

この会(輪切りの玉ねぎを憎む会)ではまず「食べられない物」を収集いたしますが、単なる好き嫌いやアレルギーで食べられない物は却下です。

「こう調理するから嫌い」「こういう組み合わせが嫌い」など、変態チックな嫌いなものを募集いたします。

んで、その後のことは、、、、、考えてません(笑

募集してます

オイラは飲み屋のオネェサンと食べ物の話になったとき、この手の話題をするのですが、どのオネェサンもまるで変態でも見つけたような目付きになります。

いや、きっと他の方も食に対するワガママがあるはずです。代表選手は生ハムメロンではないでしょうか。生ハムも好き、メロンも好物、、、でも生ハムメロンだけは許せないという意見はよくお聞きします。

もし、そこの貴方が「そうそう私もこの組み合わせが嫌い」とか「こういう食べ方が嫌い」ということがありましたらメールして下さい。

ヨシダカズヒロ変

【 輪切りの玉ねぎ 】

オイラが嫌いなモノの代表とさせて頂きました。玉ねぎ、、、特に好きでも嫌いでもありません。ですが、繊維と直角に切る輪切りだけは憎んでます。「どうして?」って聞かれますが「だってマズイでしょ」以外の答えは見つかりません。

tama

【 パテとチーズ 】

オイラ、チーズはよく食べます。他の日本人が毛嫌いするようなニオイのチーズも食べられます。もちろんチーズタップリのピッザだって好きです。ハンバーガーも大好物とは言いませんが、普通に食べます。ですが、チーズバーガーはNGです。お肉のパテとチーズの組み合わせが許せないんです。同じような理由でチーズハンバーグも好きじゃありません。

【 ワカメと豆腐の味噌汁 】

こう見えても、ワタクシは食事に味噌汁と漬物が無くても十分生きていける人間でありまして、放っておいたら外食以外で味噌汁をいただくことはほとんどありません。嫌いじゃないんですがね。そいいう味噌汁ですが、シンプルな物が好きでして、ワカメも豆腐もそれ単体の味噌汁なら好きなのですが、合わせ技で来られるとNGであります。だって、豆腐の上にワカメが「テロッ」て乗っかってるのが気持ち悪いでしょ。

【 カレー風味 】

カレーライスはよく食べます。室蘭名物のカレーラーメン、その他カレーソバやカレーウドンも好きじゃありませんが食べることが出来ます。ですが、微妙なカレー風味(味)を憎んでいます。お鍋のつみれにカレー粉を入れてみましたとか、唐揚げ粉の中にカレー粉を入れて、、、とか、カレー塩をつけてお召し上がりをとか、そういう類を憎んでます。カレー味を求めるときはカレーライスを食べます。余計なことをしないでください。

【 海苔とイカの刺身 】

居酒屋、料亭、寿司店において、少しでもお刺身をオサレに見せようと、イカと海苔を巻いて切ったモノが出てくることってありませんか?イカも大好きであります。海苔も好物と言ってよいでしょう。お願いします。お刺身のイカはそのまま食べさせて下さい。

noriika

【 海苔なしのウニの握り】

北海道内で寿司が美味いと思われている某市で「ウニの軍艦」を注文したんですね。すると、気取ったその店の職人が「海苔はウニの味を台無しにするから、ウニの握りに海苔を使わないのがウチの流儀だ」などと言い出すもので、仕方なく食べたんですよ。で、食べて「どうですか?」って自信満々に聞かれ「美味くないですね」とダイレクトに答えたことがあります。イカの刺身は海苔NGで、ウニの握りは海苔ナシがダメ、、、、難しすぎるぞ!!

【 塊のハム 】

ハムはよく食べます。サンドイッチに使ったり、オムライスにも鶏肉よりハムの方が合うと思っています。ただ、塊のハムだけは止めて欲しいのです。ハムステーキは食いません。スライサーも所有していないので困るんです。いっとき、お歳暮お中元に◯◯ハム詰め合わせセットを複数頂きまして困惑したこともあります。ベーコンだけは確保し、他のものはすべて知人にさし上げてたな~。

【 味噌汁以外の味噌 】

味噌汁をあまり食べないオイラですが、もっとも嫌いなのが味噌和えであります。わけぎの酢味噌和えなどは嫌いを通り越して鳥肌が立つほどであります。同じようにサバ味噌とか味噌田楽などもNGであります。

miso

【 ラーメンのもやし 】

ジンギスカン、野菜炒め、ナムル、どうたべてもモヤシは好きな部類であります。しかしながら、北海道ラーメンの悪しき習慣であるモヤシは嫌いなのであります。「さっぽろっこ東口店」の店主のように、しっかりとモヤシに火を通してくれると何とか食べられるのですが、青臭いモヤシがラーメンに入ってるのは許せない気分であります。

moyashi

他の方変

【 肉料理に付随するパイナップル 】

これは賛同者が多いのではないでしょうか。びっくりドンキーでは注文数が少なく、一度商品から外したそうです。※今は要望があって復活だとか。

 【 冷麺のサクランボ 】

ハイハイ、必要ないもんね。あれかなー、色合い的に何か入れなきゃと思って入れてるのかなぁ??唐揚げとかのパセリみたいに。

【 味噌汁のインスタントの麸 】

あっ、オイラ、これは嫌いじゃないかも(笑

【 コーヒー味のお菓子 】

分かります分かります。十分理解できます。コーヒー味はコーヒーで頂きたいんですよ。コーヒーガムとか、コーヒー味のクッキーとか嫌いですねー。カレーライスのカレーの隠し味にインスタントコーヒーを、、、ってのもワカンナイ。

【 喫茶店でのレモン水 】

分かります。分かる気がするんだけど、オイラの場合は微味の水が好きだったりします。

Return Top