診療室

現金現物主義

ヨシダ歯科での支払い(保険の一部負担金、自費診療分、歯ブラシ等の雑貨購入等すべて)に関しては現金の他に、各種クレジットカードやPayPay・Auペイ・LinePay・D払いが使えます。近い将来にwaonやSuica等の交通系ICも使えるようにする予定なのですが、案外と使用率が低いです。
ワスは成人男子としては頻繁にスーパーで買い物をするのですが、会計時を見てみますと多くの方がまだ現金払いなんです。
「えーっと、3,674円ね、、、74円あったかなぁ?」なんて財布の中を探しまくっている方を多く見かけます。いささかセッカチなワスは「いいから4,000円出しちゃえよ〜」と思いながら見ているのですが、よほど皆様小銭がお嫌いなようでせっせと小銭探しをするんですよねー。
それと、患者さんに試してもらいたい歯科用品の場合、頻度が多い商品は医院で用意しているのですが、頻度が少ない場合はご紹介だけして「アマゾンや楽天とかで見つけてね」なんていうお話をすると「ネットで買い物はしたことがない」という方も多くいらっしゃいます。現金現物主義(そんな言い方があるのかどうかは知らん)の方の割合の多さにビックリしています。

かなり前に「クレジットカード機能付き保険証を作って ” ピッ ” っとリーダーで読ませれば保険証の確認もできて支払いも出来るシステムにすれば楽じゃん」と書いた記憶があるのですが、実現は現実的ではないですね。
※どこかの健康保険組合でそんな動きがあったような気がしたんですが、、、違ったかなぁ?

それにしても牡蠣が

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top