診療室

明日は春分の日

Outlookから送られてくるdatファイルですが、ワスはもう全転送しているgmailで開いてPDFファイルとして見ることに慣れちゃって、何とも思わなくなったんですが、6個ぐらいMLリストを管理していると「表題の文字化け」と「datファイル開けない」の通報がたまにあります。「表題の文字化け」は気にしなければ良いのですが、開けないファイルは気持ち悪いですよね。送信者にOutlook使わないでねとも言えないので仕方ないのでワスが骨を折ることにします。いや、難しくはないのですが面倒 orz

さて、明日は春分の日でヨシダ歯科はお休みです。
休み前の日はあまり外科処置をしたくないのですが、、、、
1)かなり難抜歯の親知らずがありました。ドライソケットが心配です。
2)困難予想のヘミセクションがあり予想通りでした。根尖の一部はそのままです。腫れないか心配です。
3)8→6の移植手術がありました。移植の場合、ドナーを壊さないように取り出すことを要求されますが、冷静に観察すると近心根が湾曲していました。6の病巣も大きいので定着するか心配です。それと8部の傷も心配です。
80歳ぐらいになったら(←ヲイ、そんなに臨床するつもりか!?)外科なんかせずに、入れ歯の作成と修理と調整だけで過ごしたいですな。
今のイロイロな役職を退職したら義歯の再勉強をしたいなぁ〜なんて思います。

そんな本業後、野暮用をすませ、遅い夕食はさっぽろっこ東口で味噌ラーメン(+チャーシュー)です。昔は塩ばかり食べていた気がするのですが、それから北の国醤油にはまり、今では味噌が好きになっています。予定では明日の昼もラーメンなんですが、まあ好きなんで放っておいてください。

チャーシューの量も適度でよろしい

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top