診療室

ワスを含め(←強調)

来週ですが、ヨシダ歯科では2回に分けて新型コロナのワクチン接種(2回目)を受けます。それに加え、ワス自身の疾病の受診がありまして、、、16日(水曜日)は休診、17日(木曜日)は予約数を通常の半分以下に、18日(金曜日)は午後診療を17時からにいたします。ワスを含め(←強調)若い人は副反応が大きく出る場合が多いということでご了承ください。

さて先日「四国ブリッジ」(高松ブリッジ、讃岐ブリッジ)のことを書きましたら、関西で開業しているオトモダチから「懐かしーー」との連絡を受けました。黄金色の金属はオルデンという商品で、撤去するのにバー(歯を削る武器)を何本もダメにしたとか、、、ちなみに「獅子舞ブリッジ」とも呼ばれていたらしいです。そういえば、開面金属冠は今やほとんど見られなくなりました。開面金属冠、、、漢字があっているかどうかは??です。歯の中央部だけ歯面または白い人工物でできていて、周囲が金属で覆われた被せ物です。
田舎で勤務医をしていた時、患者さんから
「せっかく前歯の神経を取る治療をしたんだから、また歯みたいな色だとオカシイべや、、、」
ということで前歯に黄金色の金属冠を入れたがるお年寄りがいましたが、今でもたまに欧米人が入れてますね。
タトゥーとかの感覚なんでしょうかねぇ?

ケチャップとタルタルが接触してorz


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top