ふと、過去の日記の閲覧履歴を手繰ってみました。
圧倒的に閲覧数が多かったのが マイナ保険証は毎回だから でした。
・マイナ保険証反対派が「マイナ保険証の悪いところ」を探し回って「マイナ保険証 毎回」でググったのか、、、
・急に「毎回確認させて、、、」と言われた患者さんがホントかどうか検索したのか、、、
・医療機関側の、特に受付の方が「毎回確認の正当性」を知りたくて探したのか、、、
ヨシダ歯科でも当初は患者さんから「確認は月に1回でよいはずだ」とか「総合病院でも月に1回で良いと言われたのに!!」という声も聞こえてきましたが、今はほとんどゼロになっています。
下のイタリックの文書はワスが20年以上前の2003年に書いたものです。
今は、スマホにマイナポータルアプリを入れて「スマホ用電子証明書の利用登録」をするとスマホがあればマイナンバーカードの所持は不要になってます。ですが、その登録に必要な署名用パスワード(大文字英と数字の組み合わせ)って知らん方も多いよね。それと、まじでマイナンバーカードにクレジット機能を付けることを提案したいです。
今の大人がほとんど持っているモノといえば、携帯電話。少し前なら所持していないようなお年寄りまで持っています。万歩計機能付きの携帯まであるそうで、その話を聞いたときには「意味無いでしょー」と思っていたのですが、説明を聞いていると「なるほど」と。
万歩計付きの携帯を自分のお爺ちゃんとかに持たせるんだって。それで万歩計の数字は他の携帯から確認することが出来るらしいんです。で、「朝から動いているから大丈夫だナ」なんて即座に知ることが出来るんですよ。もちろん、GPS機能が付いていれば、居場所まで分かります。
国民総背番号制とか住基ネットとか、あんな意味のないモノやめて「国民総携帯番号制」にしちゃえば楽なのに。歯医者の受付も携帯のワン切りで出来ちゃうの。でもって、web上からその方の情報が流れてきて「アルコールのアレルギーなんだー」とか「3年前に○○歯科で親知らずを抜歯したのね」とか全部判っちゃうの。
もちろん、支払いはネットにつないだ電子カルテに打ち込みすると即座に患者さんの口座から医院の口座に振り込まれるシステム。患者さんの残金も確認できたりして、、。
もう、ありとあらゆる情報が携帯番号ひとつで分かっちゃうの。もう、個人情報なんて流出しまくり。携帯番号さえ判れば、歯医者の治療歴、銀行残高、保険証の番号なんて携帯番号でOKなの。
あのね、歯医者に来るのに保険証を忘れる方がいるでしょ。受付に「保険証無いと保険の治療はダメですか?」なんてトンチンカンなコト聞いちゃう方がいるんですよ。銀行に行って「預金とカード忘れたんだけどお金おろさせて」と言うのと同じコトなのにね。
そんな忘れん坊でも携帯電話だけは絶対に忘れないのヨ。何が無くとも携帯電話。まあ、そんなコトから国民総携帯番号制ってのを考えたんだけど、やっぱダメかなー?



COMMENT ON FACEBOOK