診療室

Before → After

” 大変なことなのに地味すぎて評価され感謝されないこと “
ってあるじゃあないですかー。
下の写真のBefore → Afterですが、開口度があまり大きくない左上7BM根のブツです。
奇跡的に150点のお仕事いたしました。
これが1,500円のお仕事ってのは値段的にも評価が低すぎるんですけど、レントゲンで確認後に
「やったよ!!ボク良い仕事したよ!!」
といくら思っても
「あ、そーですか」
ぐらいの反応しか無いんですよねー。
ワスの記憶が正しければ、この150点ってのはしばらく変わってません。

そして今現在、歯科で価格が大きく変わっているのが保険診療メーンのほとんどの歯科医院で使われる金パラという金属です。
30グラムで 75,000円ぐらいします。
30グラム:75,000円=Xグラム:1500円
Xグラム=30×1500÷75,000=0,6グラム
歯科医師の地道な努力ってのは金属0,6グラムと同一評価なんです。
どう考えてもオカシイよ。
今度の診療報酬改定の詳細はわかりませんが「口腔機能なんちゃら」はとっても評価され変わるでしょう
そして単純に金属値上がり分だけは↑でしょう、、、4月から金属関連の値段は上がります。
補綴物装着時の治療費は高くなるでしょうけど、原材料費が高いだけで歯科医院側の利益は変わりません。
今現在は銀歯を作れば作るほど赤字かも知れませんからね。

そうそう、診療報酬改定といえば「患者またはその家族に文書提供云々」がありますが、いくら事前に説明し、文書提供もしっかり行い、治療後にも説明しても理解できない方は理解できません。そのあたりも診療報酬改定に携わる方にはわかってほしいですね。

67とも同一人物の仕事だと思います

夕食は豚肉を塩胡椒だけでシンプルに焼いて柚子胡椒でいただきました。 シンプルなのは良いわねーー

脂身はカリッと焼きました

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top