雑感

短い冬休み

年末年始の5連休も今日でおしまいでございまして、こうなると「もう1日休みたかった」とか考えちゃうのですが「決めたこと」ですので明日からの本業を頑張りたいと思います。
昔々なら朝から放送されているお笑い番組を見たりしながら(いや、実際は映像として流れているだけでじっくりは見ていないんですけどね)お屠蘇だとか何だとか理由をつけては午前中から呑んでたりもしたのですが、、、今となってはどうしてそんなことが出来たのか不思議ですね。温泉旅館の朝食にビールなんて当たり前の時代だったですもん。

昨年末に急患でいらっしゃった患者さん(ご年配の男性)の主訴は「何か噛んだらガリッと歯が欠けた」だったのですが、実際は隣接面から虫歯が進行していて、ちょっと硬かったモノを噛んだのがきっかけとなって虫歯が露呈しただけだったんですよね。その患者さんと「そういえば昔って米に石が入ってたとかありましたよねー」なんて話をしながた治療していたのですが、そういえば「ここ何年も魚骨刺入の患者さんを診ていないぞ」と思い当たりました。尾頭ごと魚を買って食べることってほとんどありません。きっと、すぐれた技術指導や工業製品等によって、スーパーで売られている切り身の魚は骨が綺麗に排除されてるんですよね。すごいなぁー。

そんなことを思いながら毎日のように除雪をしていた短い冬休みが終わりました。

それにしても寒い日が続きましたね

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top