雑感

開腹手術

先週の水曜日13日は製鉄記念病院で検査をするため午後休診にしていました。血管造影剤を使ったCT撮影と主に心臓部のエコーをおこないました。
6月の受診時に、腹部大動脈瘤(かなりデカイ)の開腹手術を勧められました。「待機手術なら死亡率はゼロに近いぐらい低いが緊急手術の場合は助けられる保証はない」というごくごく当たり前の理由からです。
そして今日(21日)は午後より外科医の元、入院手術に対するコンサルを受けに行ってきました。

もうね、6月の時点で「入院される患者さまへ(質問票)」ってのを渡されてますし、まな板の上の鯉です。「鯉」じゃなくて「恋」ならどんなに良いことかと、、、

製鉄記念病院に車を停めて、歩いて知利別の小がねさんで「カツ丼セット」をいただきます。ち、、食欲ないなぁ、、、。
食べ終わってから病院の受付をし外科医のコンサルを待ちます。
ああ、、せめて入院日を指定したいなぁ、、「レセプトをなんとか5日に送信したいので6日の入院」とか。どうやって切り出したらいいものだか。代診の先生もお願いしていますがその間が心配だなぁ、、。


・当初、血流のあった瘤に通じる太い血管に血流が見られないこと
・瘤はかなり大きいが以前と大きさも変わらず完全に石灰化していること
・開腹手術をして取ることは可能だが腸に通じる血管を失うので腸閉塞を起こしやすいこと
・解離を起こして緊急手術となる可能性はゼロとは言わないがかなり低いこと
などから総合的に考えて手術の必要はないことを伝えられました。

よかった、、、ということで祝杯をあげちゃいました。

夕食は桃と生ハムの冷製パスタにしました。パスタは60g程度にしました。少し残ったパスタは「大葉漬けのパスタ」にしてみました。バジルが余ったので葉の部分は冷凍保存し茎をキッチンペーパーで包み水を差しました。育つかなぁ?

汚ねぇ字だ、、
カツ丼もハーフっぽいです
桃:抜群に美味かった
大葉もなかなか
育つかなぁ?

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top