雑感

平成30年改定

さて、平成30年改定ですが、歯科医師の皆さまが一番気になっているのが、、、
「患者ごとにタービンとか交換しないと初再診料が減点されるのはホントか?」ですね。

器具の交換をしている歯科医院はおそらく外来環の施設基準も満たしいると思います。
だとすると

歯科初診料  234 → 237
外来環(初診)25  → 23
歯科再診料  45  → 48
外来環(再診) 5  → 3

になりますので 初診、再診とも今までより1点UPです。

そうでない歯科医院は外来環の施設基準も満たしていないと思いますので。

歯科初診料  234 → 226
歯科再診料  45  → 41

になりますので、初診で8点、再診で4点のDOWNです。

その施設基準の内容はコレ↓
(1)院内感染防止対策が行われている。
(2)院内感染防止対策に係る研修を終了した常勤の歯科医師がいる。
(3)医療機器の患者ごとの交換、洗浄・滅菌を徹底している。
(4)感染症患者に対する体制を確保している。
(5)定期的な院内感染研修を受講する。
(6)院内感染対策、医療安全対策に関する院内掲示している。
(7)院内感染予防対策等の体制を厚生局長に報告している。

ただ〜し!!
これは6ヶ月の経過処置がされます。平成30年9月30日までは今までの点数です。

あと、多くの歯科医院が関係するもので大きく変わるのは
・訪問の見直し
・床副子の見直し
・7全てありで(4)5(6)の高強度硬質レジンブリッジ
・金属裏装ポンティックがなくなり、レジン前装金属ポンティックとして前歯・小臼歯・大臼歯に

かな?
スケーリング、抜歯、感根処、充填、印象、義歯関係などがちょっとUPします。


 

さてさて先日、技工士のEBKさんに「今朝、ヨシダ先生から何度も何度も着信があって、、、」という報告を受けました。

その時は「あ、何だか知らんけどおササッたんだね、、ゴメンゴメン」と謝っていたのですが、今日になって今度はMTD先生から「何度も着信があったのですが、用事は何でしょ?」的な連絡がありました。
朝から迷惑かけてゴメンm(__)m
おササッた:自分が意図しないのに発信を押してしまったの意(北海道弁)

むむ、、、これはオカシイ。またしても朝の7時台に連発で発信しているのです。2人に共通したのはメッセージを使ってやり取りしてたってこと。もしかすると、、、と思い、メッセージのアプリを無効化しました。コレでまた誤発進があったら何が原因なんだろう??

まさか電話の機能をOFF にするわけにもいかんし、、
それじゃあスマートフォンではなく、ただのスマートになっちゃうw

ということで、オイラへショートメールしても連絡が付きませんのでご了承下さい。

ストーカーだね
ストーカーだね

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top