料理

白飯のおかず

仕事始め2日目。
体調はほぼ戻っており3連休も大人しく過ごし翌週に望みたいと思います。
夕食はコロッケですが、釧路のカミちゃんから誕プレとして頂いた「昆活わいん醤油」がよくマッチしました。

食事中に「コロッケは白飯のおかずに適しているか、またその他にも適していない料理はあるか」という崇高な話題が提示されました。合わない料理として「コロッケ」「クリームシチュー」「お刺し身」「おでん」等々いろいろな意見が出てきました。ワスもそれらについての見解を述べる機会をいただきましたが「クリームシチュー以外は全部酒の肴」としか答えようがありませんでした。(※ちなみにクリームシチューは食べません)

ちなみにネット検索してみると、合わない料理として「そば」「うどん」「お好み焼き」などが出てくるのですが、合う合わないどころか、そもそも白飯と一緒という絵面が思いつきません。トーストと白飯、、、という感覚かな。
白飯がススム料理としては1位:鶏の唐揚げ、2位:焼肉、3位:豚の生姜焼き、4位:ハンバーグ、5位:とんかつ、6位:餃子、7位:麻婆豆腐、、、となっていましたがワスの1位は豚肉の生姜焼きです。他は全て酒の肴ですから。

コロッケは屋外観光スポットで、プラカップのビールと一緒にいただく料理です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top