料理

はんぺんナシ

しばらく寒い北海道です。
先日、歯科特有の材質の説明をしたら「身体に害はないのか」と聞かれるということを嘆いたんですけど今日も聞かれました。
よくワケのわからない民間療法の話をしてるんじゃあないのです。
100均で買った画鋲を溶かして歯に埋めて、、、とか言ってるんじゃあないのです。

昔々、某国では資格も何も無い入れ歯屋さんがいて、路上で既存の入れ歯を口腔内で合わせていれる、、、なんていう話を聞いたことがあるんですけど、もう令和になって何年も経っている日本国内の治療ですので、、、と思います。
万が一、身体に害があるという歯科材料が存在していたとしたら、それを選択肢に入れることはありません。
これはヨシダ歯科だけではなく、どの歯科医院でも同じです。


タルタルソースが好きなので「エビ寄せフライ」に再チャレンジしてみました。
以前作ったときは「はんぺん」臭くて駄目だったんです。ネットでレシピを見ると「はんぺん」を使っているものが多いのですが、「はんぺんナシ」をオススメします。
(注:「はんぺん」は身体に害があるから入れない、、、というワケではありませんw)

冷凍海老300gぐらいを解凍し、水分をよく取ってから1cmぐらいにカット。玉ねぎ中1/8個はみじん切りにして海老と共にボウルへ。
マヨネーズ大さじ2,YOUKIのガラスープの素小さじ1,味塩コショウ少々を入れよく混ぜ、固まるまで片栗粉を入れて形成します。後はフライの要領で揚げるだけです。
めっちゃ美味くてハマりそうです。

タルタルたっぷりで

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top