診療室

保険証情報

16日は検診と研修会がありまして昼以降は休診となります。スイマセン。


へぇ〜こういうこともあるんだ、、、のメモです。

9月、初診でAさんが来院されました。10月以降も継続して治療中です。
9月分のレセプトは滞りなく提出したはずなのですが、ヨシダ歯科で提出したAさんの保険証(協会けんぽ)は既に資格喪失しており証も回収済みとのことで11月初めにレセプトは返戻されてきました。
※ 協会けんぽの言うところの「証回収」については疑義があるのでそれは後日。

んで、オンライン資格確認を行ってみると11月でも「資格有効」なんですよ。資格はとうの昔に喪失しているにも関わらずマイナンバーカードの保険証情報は昔のままってことみたいです。
改めてカルテ内容をチェックしてみました。するとヤッパリ初診日に「医シA(特)」の6点ではなく「医シB」の2点が算定されていました。ってことは、Aさんはマイナンバーカードで受付をし保険資格を確認してるってことなんです。協会けんぽ側もレセをチェックすると「嗚呼、保険証ではなくマイナンバーカードで受付したんだな」って分かるはずなんですよね。でも「中身なんか見ず、自動的に返戻処理される」ということです。

仕方なく審査支払機関に事情を説明し、協会けんぽにも「マイナンバーカードで有効なんだからそのまま請求するから受け取ってね」と電話しました。すると「事情はわかった。電子レセなら自動的にまた返戻になるので紙で出してくれ」だってさ。はぁ、、、メンドクサ。

後日、Aさんには保険証を持参してもらいました。すると同じ協会けんぽでも違う記号・番号になっていました。

マイナンバーカードで資格情報を確認している医療機関に「違いマンネン!!」って書類を突き返すのは間違っていますよね。協会けんぽぐらい大きな組織なら資格確認末端を準備して確認ぐらいしてチェックしてほしいですね。
マイナポータルアプリを入れている方はご自分のマイナンバーカードの保険証情報をチェックしてみて下さい。
もし異った保険証情報が確認された場合は マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 に電話してみてくださいね。

コレで違うって返戻されても、、

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