診療室

介護保険

多くのキャンセルがあり、本業はほとんど定刻通り終わりました。

さて、ほとんどの歯科医院は「みなし」で介護保険事業者として指定されていると思います。
(特別に辞退しない限りみなし指定です)
この介護請求ですが、平成30年5月分より基本的に電子レセしか受け付けないとのこと↓

http://www.hokkaido-kokuhoren.or.jp/hotnews/files/00000700/00000716/1-1seikyuusyoureikaisei.pdf

ところが、一般の歯科医院では居宅療養管理指導料しか発生しません。ですので、上記PDFの経過措置にあるように事前に届出を出すことによって平成30年5月以降も紙レセで出すことが出来ます。

ということで↓の書類の『ロ』にチェックを入れて届出を出すことが必要ですね。
※ スイマセン『ロ』じゃなくて『イ』ですね!
(レセコン業者が対応してくれるところは別ですが)

http://www.saikokuhoren.or.jp/pdf/kaigo_62.pdf

ってなことを暇な時間に調べていました。
ちなみに「みなし指定」の介護事業者番号ですが、歯科の場合は都道府県番号(北海道なら01)+歯科の3+医療機関コードの10桁の数字です。

(医)ヨシダ歯科の場合は医療機関コードが「3532648」ですので「0133532648」ということになります。はい。

夕食はチキンのタルタルがけ
夕食はチキンのタルタルがけ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top