雑感

精神科医に相談しておこう

図書館が再開され、読む本が増えました。今日のチョイスは石井光太さんの「近親殺人 そばにいたから」です。
総合失調症の怖さを思い知らされました。

10年ぐらい前のことなのですが、、、Aさんという某業界の方がおられました。母からの付き合いだったので、ワスも何かあれば電話して仕事を依頼していました。もともとヤンチャな方(かなり年配ですが)ですが、それがだんだんと酷くなっていきます。
総入れ歯に近い状態で来院するのですが、言ってることが破茶滅茶。「俺はお前が寝小便したことも知ってる」とか大声で関係ないことを話し出したかと思うと若いスタッフには「俺の愛人になれ」とか、、、「今すぐ1億円もってくるゾ」と言って向かいにある信用金庫の窓口に行って(当然貸してくれないので)暴れるとか、、もう大変。

来るたびに「うわーー、来ちゃったよ、、、」と思っていたのですが、ある日突然「小声で喋る気の弱い小さなお爺ちゃん」に変身してしまったのです。強烈な薬でも、、、いやいやロボトミー??
実際、この本を読んでみると「ロボトミーもアリかも、、、」とまで思っちゃいました。いつ何時、近親者(もしくは自分が!!)そうなるとも限りません。今のうちに精神科医に相談しておこうっと、、、呑みながら(←重要)。

ズシンときます
「プチ こくうま」のキムチです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top