雑感

高校入試の倍率

未だに腰の状態が完全ではありません。
KWH先生に教えてもらった鴻江ベルトを使ってますが、これって普段使いしたほうが良いんですよね?

さて、、、以下ローカルネタです。
北海道公立の高校入試の倍率が発表されました。ワスが卒業した室蘭栄理数科は現時点で1.5倍でした。何人かは「やべぇ、普通科にするかな、、、」と考えているようですが、第二志望で普通科を選択できるですよね?これから変更もできるようですがチャレンジしましょう。

ワスのときは理数科の推薦制度はなくガチで1.7倍でした。その結果「理数科志望→普通科も落ちる」という稀な人物を知っていますが、その彼は今や地位も財産もタップリのオジサンです。理数科落ちて普通科に入学し頑張って東京大学を卒業し、、、今はフリーターのオジサンも知人です笑。いわゆる底辺に近い高校卒の歯科医も知っていますが皆さん優秀です。逆に札幌南卒→北大歯学部卒という “テストは出来たんだろうな” という人物も知人ですが絶対に自分の医院で使いたくない歯科医です。
出身高校や大学で人生は決まりません。ですが、しっかり勉強して受験に望みましょう。今できることをやりましょうね。
「あーー、あの時って勉強したよな」っていう思い出作りだけでもイイですから。

入試問題は翌日に新聞に掲載されるので解いてみようと思います。
去年は300点満点で7割も取れなくて、現中3(当時中2)の長男に負けたんだっけ、、、
今年は500点満点なので350点ぐらいは、、、無理かなぁ??現中2の次男と対決しようと思います。
予想では英語、社会で勝利を収め、数学で同点、理科と国語で敗退ではないかなぁ??と思います。ヤツ、中1で漢検準2級受かるぐらいなので意外と漢字を知ってるんだよね、、、。
現中3には絶対かなわないから勝負はしません(笑

不正してでも勝ちたい(笑

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top