雑感

理由

7月になってようやく暖かくなってきました。またしても低俗週刊誌の歯科ネガティブキャンペーン記事が出たようで、その中に「なぜ歯科医院は小分けにて治療するのか」なんて記事があるのですが、毎度毎度そんな記事と◯◯歯科の××院長が語る内容が馬鹿らしくて馬鹿らしくて笑っちゃうんですね。

あっ、あのような記事に変なコメントしてる歯科医師は「全員アホ」と思って差し支えありません。
アホの言うことは真に受けないでくださね。

一気に長時間治療をあまりしない(出来ない)理由

1,歯周病は、糖尿病や高血圧と同じ慢性疾患です。数日の治療では治りません。病院に行って「オイラ忙しいんで病院来れないッス。糖尿ってやつを今日一日で治しておくれ」なんて言ったら相手にされないでしょ。
2.神経を取る治療、、それがバイタルなら時間さえかければ数本1回でもイケます。感染していたら急性症状を惹起することもありえるので一気はマズイです。
3.それにしてもある程度生体の反応を見ながらやらなければならない治療も多いしね。
4.一気に治療すると「あの歯医者は高い」と言われるのよん。(1本で2,000円なら5本で10,000円っていう単純なことなんですが、、、しかも再診料の分だけは安くなるはずなんですが)

まあいろんな理由があるんですが、オイラが第一位の理由にあげたいのが「ドタキャン」なんです。ホテルで言うと、当日になって数十名の団体様キャンセルと同じでして、しかもキャンセル料もいただけませんし。

そんな夕方の診療は「大型ドタキャン」ため超ヒマしていました。

お昼は冷たいお蕎麦で
お昼は冷たいお蕎麦で

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top