お出かけ

以下前日と同文

旅館は食事抜きプランを予約しておりました。6時起床で8時には京都駅に行き、イノダコーヒーポルタ店で朝飯を食っちゃおうというプランです。札幌大丸にもありますけどね〜。

オイラのチョイスはミックスサンドイッチにコーヒーでした。イノダコーヒーさんは基本的に量が多いので2人でシェアして十分でした。はい。

砂糖とミルクは最初から入れてもらいます
砂糖とミルクは最初から入れてもらいます
普通の普通のサンドイッチ
普通の普通のサンドイッチ

 

さて、朝食後は京阪の京都観光バスに乗って、金閣寺→銀閣寺→清水寺のAコース(修学旅行コースみたいな基本コースですな)です。観光バスを清水寺のところで下車。その後は京都駅には戻らず、自由行動とさせて頂きました。

今回の京都行きで南禅寺周辺には行かない予定です。でも#京都といえば湯豆腐っしょ#というオイラとチョーナンボーは他のメンバーと分かれて奥丹清水店に行きます。

選んだメニューは「昔どうふ一通り」を二人前です。
え〜っとですね。豆腐はスッゲーウマイです。ほんとにウマイです。
でもですね、、、量が半端ないです。木の芽田楽も不要ッスw

湯豆腐だけのメニューがあればイイのに。
湯豆腐だけのメニューがあればイイのに。
ウマイことはウマイ
ウマイことはウマイ

 

んで、清水寺周辺も半分は外国人なのですが、、、このお店で隣のアベック(死語)と店員との会話が面白かったです。

店員:This is TOROROJIRU. you can eat,,,,
客 :あ、はい
店員:and this is,,,,
客 :すいません、日本語でお願いします

ん、、、オイラにはどうみても日本人にしか見えなかったんだが、、、

そんなこんなで人でごった返す清水寺を後にすると雨、、、タクシーで漢字ミュージアムに行きました。
こういう施設で3時間ぐらい過ごせる(むしろ時間が足りなくなる)のはヨシダ家の特徴だと思います。

今年の漢字「北」はここに展示されてます
今年の漢字「北」はここに展示されてます

 

その後、雨はだんだん強くなってきましたが、徒歩にて祇園のみかくセカンドという洋食店に到着です。
京都の老舗鉄板焼ステーキのお店が出している洋食店です。

タルタルソース以外はとってもgoodであります。
次回、京都に行く機会があったら立ち寄りたいお店ですな。

夕食後はタクシーで旅館に帰り、以下前日と同文です。

グラスワインも豊富でした
グラスワインも豊富でした
春は桜がきれいなんだろうなぁ
春は桜がきれいなんだろうなぁ

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top