呑み喰い

訳があるのです

昨日サッポロから帰ってきたばかりですが、今日も午後よりサッポロ出張です。
スイマセン、明日も会議でちょっと早じまいするヨシダ歯科です。

午前11時半ぐらいに本業は早じまいさせていただき、さっぽろっこ西口でラーメンチャーハンセット(味噌)を注文します。チャーハンは半分のはずなのですがけっこう量があります。それでも頑張って食べます。ええ、訳があるのです。
そして、いつもより1本早いJRでサッポロ入りです。ええ、訳があるのです。

さっぽろっこなら味噌もうまい
さっぽろっこなら味噌もうまい

 

いつもより1本早いJRは、地震の影響で千歳付近で徐行運転です。
札幌駅に20分ほど遅れて到着し、すぐさまタクシーへ、、、先輩の歯科医院へ向かいます。

実は、、、2週間ほど前にオイラの右上1が「グラッ」ときて、近心歯肉に腫れが出ました。
もうね、経験上9割9分根破折でしょ。
1週間ほど前に脱離し見てみると、やっぱり折れてます。

上の前歯が折れた場合、以下の方法が考えられます。
1、何とか破折した歯をくっつけて使ってみる。
2、矯正的に少し引っ張り上げ根が短い状態で使ってみる。
3、抜歯 → インプラント
4、抜歯 → ブリッジ
5、抜歯 → 可撤性義歯
6、抜歯 → 放置

んまあ、1は上手くいきません。2はどうかなぁ?という位置で折れてます。6は無いとして、5もね。
ということで、インプラントかブリッジってのが常識的選択範囲でしょう。
んで、両隣が健全歯ならインプラントという選択がベストでしょうけど、おいらの場合はその折れた歯の両隣もすでに削って被せている歯なんです。

ということで「4、抜歯 → ブリッジ」とすることにしました。

ということで、(2)1(1)の仮歯を自分で準備し、1本早いJRでサッポロに行き治療してもらいます。
到着は約30分遅れ、、、抜歯+仮歯、ついでに尖端に凹みがあった3番も充填してもらい、午後4時過ぎに仕事場到着でした。

完全にイっちゃってます
完全にイっちゃってます

 

昼食をいっぱい食べたのも訳があったのです。
抜歯後はあまり食欲も無いんだろうな〜と思ってたんですな。
それでも小腹は空いちゃうんですね。

会議後、札幌駅北口で前からちょいと気になっていたそばるさんで軽く蕎麦を食べようと考えます。
時間は午後6時ですので、続々と勤め帰りのサラリーマン氏が来店してきます。予想はしていたのですが、皆さんの注文はセンベロでございます。飲み物2杯と簡単なつまみ2つでセンベロ。

オイラはね、ほら、今日抜歯したばかりだから、、、、w

まあ兎に角、、、自分が治療を受けることによって
「こうしたほうがイイな」とか「この方法もイイな」と実感できますので「歯が悪いってのも良い歯科医になる条件だ!!」などと戯言を言ってみるのです。

もう少し汁が欲しいが、、
もう少し汁が欲しいが、、

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top