料理

味玉

1日に何通もフィッシングメールを受け取りますが、たまに本物かどうか調べたりします。
今回、アマゾンを装うメールはコレ↓です。送信者も受信者もinfo@ydo.or.jpになっています。
で「Amazonログイン」を右クリックしコピー、テキストに貼り付けてリンクを編集で出てきたアドレスが
http://yahoo.co.jp@amz.servicezss-jp.cc/
です。(↑安全のため、ところどころ全角にしてます)
Amazonログインがなぜかヤホーです。ということでヤホーで調べてみましたところ、Amazonを名乗る偽メールは数多く出回っているようですねー。ココが詳しいかなぁ?

請求金額とか書かれると心配だもんね

ところで突然ですが「味玉」は好きですかぁ?
周りがお醤油味で中の黄身がトロトロのアレです。ラーメンに入れたり、酒の肴にしたり美味しいですよね。
ネットでレシピを見ますと「みりん、砂糖、醤油、お水を沸騰させ」っていうのが多くてですね、それが面倒なのでヨシダ式をご披露します。(努力なしの味玉作りです)

卵は冷蔵庫から出してそのまま沸騰したお湯にぶっ込みます。室温に戻すという操作は不要です。1つづつ、オタマなどで丁寧に入れて再沸騰するまで火力は最大限にします。再沸騰したら弱〜中火で7分間沸騰させます。(中ぐらいの大きさで7分ですので、SやLサイズ等は調整してください)
茹で上がったら、冷水にブチ込み最低1時間は放置しましょう。殻の剥き方を失敗すると残念な結果になりますので慎重に剥きます。ワスの場合は、ナイフの背でコツコツと全面に細かいひび割れを作ってから剥くようにしてます。

んで、創味のつゆ2:久原の白だし1:水3の割合で作ったタレに漬け込み1日以上放置です。
このタレは鍋で沸騰させたりする必要がありませんので非常に便利でございます。
写真ではMサイズの玉子に対し創味のつゆ40ml、久原の白だし20ml:水60ml を使ってますがもう少し少ない量でも良いかもです。実は、お弁当に入れる卵焼きを作るときも甘い卵焼きが好きじゃないので生卵に「創味のつゆ2:久原の白だし1:水3」を入れて作ってます。

再沸騰直前です
明日が楽しみ
最近、創味の白だしを見かけないんです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top