料理

味噌汁

小学校の家庭科で簡単な料理を作るじゃあないですか。
今はコロナってことで、作っても食べないんだって。なんだかなぁって思います。
で、簡単な宿題として「おうちで作るお味噌汁の具は?」とか「おうちでのお味噌汁の出汁は?」とか調べさせられるんですよね。ヨシダ家の大人(2名)は味噌汁がなくても何も不満がなく、特に作ってまで食べないということで食卓に味噌汁があることがレアなんです。そもそも和食の頻度も少ないんですけどね。

さらにワスの食べ物の好みがある意味マニアックなので「豆腐の味噌汁もワカメの味噌汁も嫌いじゃないけど豆腐とワカメの味噌汁は気持ち悪いので食べない」とかイロイロあって家庭科の調査(宿題)には困惑してました。
「ジャガイモの味噌し、、、」 → 絶対に食べない!!
「玉ねぎと玉子、、、、、、」 → 無理!!
「カボチ、、、、、、、、、」 → テーブルひっくり返すぞ!!
出汁って、、、たまに出汁パックを使うけど、使うとしたら顆粒の本田氏ですし。煮干しや鰹節で出汁を取るなんてことは皆無です。ちなみにズーーート前から液体味噌を使ってますので、我が家の子は家庭科の授業で初めて通常の味噌を見たことでしょう。それと、ゆで卵の調理実習では「水に卵を入れてから火を入れる」ですが、ウチでは「沸騰したお湯に卵を入れる」方式なので、それも戸惑っていたんじゃあないかなぁと思います。

滅多に作らない味噌汁ですが、ヨシダ家の定番は大根と小揚げの味噌汁です。美味しいですよ。

お味噌はずっとコレ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top