料理

夜中にこんなこと

昨日、録画していたテレビを見ていて「あ、カニピラフたべたい」と思っちゃったんですよ。そう、いわき市中心に数店舗あるメヒコを見ちゃったんですよね。でも、室蘭でカニピラフといえばノンシャランさんです。ワス以外の家族は玉ねぎを大きくカットせず、細かく刻んだほうが好まれそうなので2種類作ります。そして、ノンシャランさんのカニピラフには入っているマッシュルームという不用品はもちろん入れません。

ノンシャランさんはオープンキッチンなので調理過程を見ることが出来るのですが、1人前に大量のバターを入れるんですよね。味はバターで決まります、、、なんてCMあったよね。外食って美味しいけれど、毎日毎日だと体に悪そうだなぁと思います。負けじとお皿に残るぐらいのバターを入れたいところですが、少し自重して、、、やっぱりYOUKIの中華味の素は入れて、、、美味いと思います。そりゃあ美味いですよ。5皿分で4000円ぐらいのカニを使ってますもん。お店で出すとしたら1皿2500円ぐらいいただかないと採算取れないと思います。

んで、なんだかんだと未明にイチゴジャムを煮込むハメになります。
前回作はやや酸っぱかったので、レモン果汁を少し少なめにしグラニュー糖を1割程度多くしました。夜中にこんなことをしている歯医者ってなかなかいないだろうと思います。

ご飯にして4合ぐらいでしょうか、、味付け途中です
自分用にはピーマンも
んで未明にジャムを作るって、、

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top