料理

目指せ望羊蹄!!

冬場の朝の習慣となっている方も多いと思うのですが、ワスは起床後すぐに外を確認します。
昨日の天気予報から推測するに今日は雪がほぼ降っていないはず、、、ハズだったじゃない!!
まあまあの量の積雪にガックリ肩を落としての起床です。

いろいろあって、医院の除雪が終わったのが診療10分前です。土日祝日は休診としてますが何かと土日も仕事をしていることが多いワスですので過労気味です。早く春になってほしい。


ところでポークチャップといえば望羊蹄さんです。今日の夕食はそれに少しでも近ずこうと以下のレシピで作ってみました。
かなーーーり近づけた思いますので望羊蹄ファンの方は是非。

豚ロース肉の厚切りを筋切りし、叩いて味塩こしょう+小麦粉。
脂部分に焼き目を入れてから片面に焼き色がつくまで加熱。
お肉の天地を逆にし、弱火にして蓋をし4〜7分程度放置。(お肉の厚さや火力加減で時間を変えて下さい)

その間に以下の量の「タレ」をボウル等に放り込み混ぜておきます。バターは軽くレンチンしたほうが良いかな?
単位は全てグラムです。大さじ1とか小さじ2などと書かれるより、重さのほうが分かりやすいですよね。
この「タレ」の量で普通にスーパーに売られている豚ロース肉なら8枚分ぐらいあります。
・水 100g
・トマトケチャップ 180g
・ウースターソース 60g
・醤油 15g
・バター 30g
・オリゴ糖 20g(蜂蜜なら10g ぐらい)
 ↑最近はオリゴ糖20g + 蜂蜜10g ぐらい入れ甘みを強くしています(2023/09/16)

蓋をして焼いたお肉から水分が出ます。ワスはその水分を台所の流し台に捨てちゃいます。
その後、更に加熱しお酒(ワイン、ウィスキー、日本酒、、何でも良いですけど芋焼酎は駄目かな?)を振りかけアルコールを飛ばします。すぐに上記の「タレ」を放り込みグツグツして10〜30秒ほど煮詰めたら終わりです。

ちなみに、、今回は付け合せを完全に間違っています。人参、ジャガイモ、ブロッコリーがワスの理想です。
望羊蹄さんは、、、ジャガイモとコーンとかだったかな??
天気が良くなったら味の確認に行きたいです。

目指せ望羊蹄!!

この油はお肉からでた脂です
千切りキャベツじゃあないな

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top