料理

鮨を握ろう

全国的に暖かな日で、東京は20度オーバーとか。室蘭地方も10度に迫る勢いでした。ということで、自宅前に出来ていた氷割りに勤しみます。

明日からはまた寒そうなので、今日中にやってしまわないと大変です。嗚呼、また腰が、、、

さて、先週のことですがSMZ隊長から「最近、鮨を握る特訓をしてる」という話を聞きました。
「知り合いの寿司屋さんとかに習ったの?」と聞くと「ううん、YouTubeで覚えた」とのこと。

「だって、外国のよく分けの分からないところでの寿司屋ってYouTubeで覚えてるって言うじゃん」

と恐ろしいことを聞きまして、今日の夕食は「鮨を握ろう」にしました。

朝から合間を見まして、YouTubeを5,6本見まくります。
見ると、何だかすぐに握れるそうな気がしてきました。

そして握ってみると、、、まあまあの物が出来るんですね。
「回転寿司にバイトに行った高校生が3日後には鮨を握っていた」とか「某寿司店の大将は弟子になったばかりのやつにでも”実践で覚えろ”ということですぐに握らせていた」というのも納得です。

また忘れた頃に握ろうと思います。こんどこそ写真で記録に残しておこう!!

このぐらいはできそうな ”気” だけはします
このぐらいはできそうな ”気” だけはします

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top