算数

ヨシダ式スーパーテク

ジナンボーは宿泊研修ということで、今朝函館に向かいました。今日のお昼頃から天気は良さそうです。

さて、北海道の公立中学校の中三は、学力テストABCというのが9月より連月で3回あり、志望校を決める指針となるという習わしがあるとのことです。ワスが中学校の時はなかった気がするのですが、20年も前のことなのでよく覚えていません(ちょっと嘘)。で、3日後の14日に学テBを実施するというコトで、先月行われた学テAやその前の学力テストを見せてもらいました。う〜ん、、、国語が良くありませんな。ワスより圧倒的に漢字が出来るのにも関わらずです。
んで、数学は得意だと公言しているだけあって、良い点数です。学テAの数学は満点でしたが、その前のテストでは序盤に出される簡単な問題をミスっていました。他はすべて正解で、それさえ合っていれば満点だったのに、、、もったいない。

その問題がコレでして、掃除だとか、、、ああ相似か。
相似とか比を持ち出して、色々計算して、、、単純な計算ミスで間違っているんですな。
本当にもったいない。

えーーと「図のように、平行四辺形ABCDの角Bの二等分線と辺CDを延長した直線と交わった点をEとします。AB=5cm ,BC=9cmとするとき、線分DEの長さを求めなさい」かぁ、、、安産だぜこれ。いや暗算かだぜ。

実際の問題に色をつけてみた

途中計算式は不要で、答えを○cmと書けば良いだけなので手段は選ばなくてもいいのです。
ということでヨシダ式スーパーテク(というほどのものではない)を伝授しました。

「長方形も平行四辺形である」

平行四辺形問題で角度を問われる問題でない場合は長方形で考えると楽チンです。下図のように平行四辺形ABCDを長方形にしちゃいましょう。するとあら不思議、右上にできている三角形は直角二等辺三角形であることが明らかです。で、計算しなくても線分DEは4cmであることは明白ですな。計算らしき計算はしていません。せいぜい「 9 引く 5 」ぐらいです。
ね、楽チンでしょ?

長方形も平行四辺形

ところで昨日の夕食は、各人のお腹の具合がバラバラ(超空腹〜あまり食べられない)だったので和さびで回転寿司にしました。(※このご時世なので寿司は廻っていません)
和さびさんは回転寿司にしては「ちょっとお高いものもある」のですが、本日のオススメとして子持ちシャコ1艦770円というのが目にとまりました。シャコ、、、好きなんですよね。それも回転寿司で1艦770円という価格設定は相当の自信作なはず。そこで思わずポチってみました。

小樽のシャコがおいしい季節になってきました。
みや田さんで食べるシャコのオスメスセットが妙に恋しかったです。

大ぶりのシャコでした
明日は月曜なのでノンアルを守る真面目なワス

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top