算数

マフィン

朝は「かーさんが夜なべーをして」マフィンを作ってくれていたのでそれを食べ、髪を切って、医院に閉じこもって仕事をしました。出来上がった資料はパソコンで見ると「ナカナカ良い出来」と思っていたのですが、改めて見直すと手直しが必要そうで明日もまた2時間程度は医院に閉じこもる予定です。

えーっとワスが答弁に立つのなら
「えー、そのことに関しましては ”お前さー、この時期に花見とかいい加減にしろよ。それに俺の立場考えると普通はいかねぇだろ〜!” と申しましたところ、急にブンむくれましてそれ以来、口も効いていません。従って、どのような判断で出かけたのか等の詳細は私には分かっておりません。」
にするかな。

右下はラム酒入りですのでワス専用

ところで、久々に算数問題です。一瞬できなかったので、、、何故できなかったんだろう?
えーーっと、確かめしたけど間違ってたらごめんなさい。

問)長方形ABCDがあります。長さはBE=ECです。
三角形FCDと四角形ABEFの面積比を簡単な比で答えなさい。
解)EF:FD=1:2なので三角形ECF:三角形FCD=1:2
CF:FA=1:2なので三角形FCD:三角形FDA=1:2=2:4
四角形ABEF=三角形ABC-三角形ECF=5
したがって2:5

よし、確かめてみよう!!!
長方形って書いてあるけど、どんな長方形でも良いのだから、ここは正方形にして、、、
三角形FCD=3×1÷2=1.5
四角形ABEF=三角形ABCー三角形ECD=(3×3÷2)ー(1.5×1÷2)=3.75
1.5:3.75=150:375=2:5

ワスも暇だな、、

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top