算数

そりゃあ行きたいよね

室蘭市内でも新型コロナの感染者が発生し、志村けんさんの訃報が伝えられた日でした。
室蘭市内の方は新婚旅行ですもんね。急に思い立っての旅行じゃなくて、前の前から計画立てて夫婦で有給もらっていたんだと思います。そりゃあ行きたいよね。
それでも、、、北海道の現在の患者数は3月半ばの80名オーバーから半分近くに減っています。
不特定多数の「密密密」はなるべく避けてもう少し頑張りましょうね。
ワスは、、、次々と日程行事が変わり毎日なにか忘れているような気がしてなりませんw

またしても算数問題です。
ここんところ「パッ」っと出来ません。
頭が固くなってるんですね。
※過去の「は日記」を見てみると「保険診療の解釈」と「算数問題」が異常に閲覧数が多いんですよ。
 きっと、他のお父さんやお母さんも悩んで検索してるんですよねw


さて問題です。
角ACBが直角な三角形に接するように中に円があります。
水色部分の面積が16.58㎠ 緑色部分の面積が9.42㎠ 円周率が3.14とします。
三角形ABCの周りの長さは何センチですか。

ちょっと斜めで意地悪w

まず、円の面積は9.42 × 4/3 =12.56㎠ 
円の半径をr とすると r × r × 3.14=12.56 だから r × r =4
したがって、円の半径は2cm であーる。

白い四角形のところが2×2=4㎠だから
三角形全体の面積は 16.58+9.42+4=30㎠ であーーる。

おーー順調順調、、、だから、、、、だから??
ここで思考が止まる、、、だから???
もうね、色を塗られた部分に目を取られてダメなんですねー。
改めて書いてみてようやく思いつくワス

三角形ABCは底辺AB 底辺BC 底辺CA で
高さが2cm の3つの三角形の合計じゃん!!! 
偉いぞワス!!

ということで、三角形は底辺 × 高さ÷2だから、、、
底辺AB×2÷2+ 底辺BC×2÷2+ 底辺CA×2÷2=30
底辺AB+ 底辺BC+ 底辺CA=30
答え 30cm !!

3つとも高さが2cmの三角形だよねー

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top