診療室

5時間55分

診療報酬明細書(レセプト)は診療翌月の10日までに提出するのが原則です。提出の仕方はおおよそ以下の3つ。
・印刷された紙にボールペンの手書きで書き込む昭和スタイル。
・電子データをCD等に書き込んでから宅配便や郵便で送るタイプ。
・電子化されたデータをオンライン請求するタイプ。

ヨシダ歯科はオンライン請求タイプです。
で、5月は連休があったりしてですね、昨日と今日の請求が多いようでして障害エラーが出まくります。
不思議ですねー、、、ウチみたいな小さな歯科医院比べて大病院のレセもあるとは思うのですが、なんにしろCSVデータなんですからそれほど重い荷物ってわけでもないのに。

1、朝から100回目のチャレンジでようやく繋がる
2、基金は無事請求
3、国保は診療情報連携共有料でエラー
4、そういえば新バージョンのアナウンスがあったんだったと気づく
5、請求を取り下げる
6、レセコンのバージョンアップをする
7、再集計し診療情報連携共有料の書き出しが正しいことを確認
8、再請求しようとするがまた繋がらない
9、夕方にようやく繋がり請求する
10、5時間55分ぐらいかかると、、、

その後、12日まで受け付けるという情報が入りまして、そのまま放置で帰宅しました。
夕食を食べ、いろいろやることを終え、入浴後23時過ぎに確認すると終了してました。
しかしまあ、、、けっこう重要なシステムだと思うんだけど簡単に障害エラーが出ちゃうと困ります。もしかしたら、システムを請け負った会社ってみずほ銀行にも関係してたりして、、、と疑っています。

あ、今日もノンアルで過ごしました。

明日未明ってこと?
アヒージョでノンアルとはよくやった!!ワス!!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top