診療室

医療情報システム基盤整備体制充実加算

医療情報システム基盤整備体制充実加算(長い、、)についてです。
今現在、医療機関(薬局も)はこの件に関して以下に分類されます。

1)「医療情報システム基盤整備体制充実加算」の施設基準をクリアした医療機関
  ・オン資確認バッチリ・ポータルサイトに登録・オンライン請求の三点セットクリア

2)「医療情報システム基盤整備体制充実加算」にあと1歩の医療機関
  ・オン資確認バッチリ・ポータルサイトに登録・でもオンライン請求していないの
  → 特例措置(12月までオンライン請求するから「医療情報システム基盤整備体制充実加算」の施設基準でイイよね)を厚生局に提出受理されました!!

3)同じく「医療情報システム基盤整備体制充実加算」にあと1歩の医療機関
  ・オン資確認バッチリ・ポータルサイトに登録・でもオンライン請求していないの)
  → 上の特例措置はマダです

4)カクカク云々でオンライン資格確認がまだな医療機関
  (間に合わねぇ、、閉院するからなど)
  → 4月1日まで義務でしたけど、まあイロイロあるから猶予くださいという経過措置の届出済み

5)カクカク云々でオンライン資格確認がまだな医療機関
  (間に合わねぇ、、閉院するからなど)
  → 猶予くださいの届出を出していない

6)何があってもオンライン資格確認はやる気なしの医療機関

7)高齢でオンライン請求義務化の時も免れた手書きレセの医療機関

んでですね。4)5)6)7)の医療機関も保険証での受診ならマイナンバーカードなしの6点、再診月1回2点という根強い主張もありましたが、厚生局に確認のため質問を出してみましたけど、ヤッパリコレは施設基準ですので【算定できない】ってのが正解だと思うんです。
5)6)の医療機関は今後何かしらの罰則があるかも!!
7)の医療機関さんは、、、そのままで

それと、医薬品関係の施設基準等の取扱も明日から今年の12月末まで変則的に変わります。
っていう掲示物が日本歯科医師会から送られてきたんですけど。送られてきたんですけど。
デザイン的に、、、淡黄色ベースに黒のアミアミ囲み、文字は黒と青と緑と赤とパープゥですか。
ヨシダ歯科には貼れないな笑
1)と2)の医療機関さんや、外来後発医薬品使用体制加算の施設基準を届出ている医療機関さんは、以下のように院内掲示することも施設基準に含まれています。
ぜひ掲示をお願いします。

色とか、、、色とか
ヨシダ歯科はコッチを貼ります!!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top