診療室

けっこう早いかも

お昼休みをちょっと長くいただき某所で運動してきました。
今朝の新聞では室蘭でもかなり被害にあわれたお家もありました。

また、他の方に昨日の状況をお聞きすると、かなりのご家庭が停電になっていたとのこと。
1時間だったり、数時間だったり、まだ停電中だったり。
近隣で停電していなかったのはウチぐらいのようで悪運強いです。

さて、オイラは大学生の頃「早いだけのヨシダ」という異名をもらっていました。

何が早いかというと、、、実習が半端無く早いことw
『右上6のMO窩洞のインレー形成を15分以内にしなさ〜い』
ほぼ必ず1番最初に終了→提出してました。
カリエスもない樹脂の模型ですから、今なら1分も掛からないと思いますが、当時でも2,3分だったのかなぁ?
大学の実習は出席番号順の組分けでして、特に前後にメッチャ遅い同級生がいたので目立っていたのもあります。

そんなオイラでも「アッという間」に終わらないのが根管治療。

麻酔して根管口明示まですると、綺麗に歯髄を取ってくれて、綺麗に根管充填してくれる機械があったら1000万でもガツガツ売れそうです。

でも実際にそんなに便利なものはないので「よさ気な機械」に手を出しては騙され騙されしています。

そして今回導入した機械で、下の症例の時間を計測してみました。
先週行った治療ですが、ちょっと酷めのHys(知覚過敏症)の右下7です。
3回ぐらい「お薬だけ」で何とかならんか試みてみたものの、自発痛が生じ抜髄となってしまったケースです。

麻酔を行った時間は入れていませんが
咬合面からの削り始め、根管充填まで7分で終わりました。
痛いはずです、近心と遠心にヒビが入っていました。
後期高齢者の右下7の即根充が7分、、、けっこう早いかも。

本日、その歯の無事(痛くな〜い)を確認できました ーyatta!ー

65は症状無いんだよね〜
65は症状無いんだよね〜

 

ということで、今日の夕食はジンギスカン2種類です。
見た目で違いは、、、分かんないワ〜

コッチよりも、、
コッチよりも、、
コッチが好きw
コッチが好きw

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top