診療室

「01」と書くべきか、、

どうして改元を今年の4月1日からにしなかったんだろう、、、といまだに思っているヨシダです。
さて、毎月毎月ですが医療法人社団ヨシダ歯科のような弱小企業でも所得税を納付しなければなりません。納付書はまとめて昨年末ぐらいに送付されてますので元号はもちろん平成のままです。
さて、、、平成だとしての「31」と記載すればよいものか、平成の文字を無視して「01」と書くべきか、、、

青矢印のところです
青矢印のところです

以下、国税庁のHPより引用します。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法(平成29年法律第63号)に基づく皇位の継承に伴い、本年5月1日から元号が「令和」に改められたところです。 
 新元号への移行に伴い国税庁ホームページや申告書等の各種様式を順次更新してまいりますが、当面の間、国税庁ホームページや申告書等の各種様式に「平成」や「平成32年」と表記されている場合等には、適宜、「令和」や「令和2年」などと読み替えていただきますようお願い申し上げます。
 なお、納税者の皆様方からご提出いただく書類は、例えば平成31年6月1日と平成表記の日付でご提出いただいても有効なものとして取り扱うこととしております。

簡単に書くと
1、基本的には平成を令和と読み替えて「01」にしてください。
2、でも平成のまま「31」と書いてくださっても問題ないです。

っていうことでした。
ただし、左上の年度のところは「31」にして下さいとのことでした。
以上ご報告です。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top