診療室

骨おりの連続

信玄でやっぱりラーメン食べたかったなぁ〜
滅多に行かないから、評判の信州(コク味噌)にするか水戸(こってり醤油)にするか悩むんだろうなぁー
と思いつつ夕食はラーメンです。家では醤油ラーメンを食べることが圧倒的に多いです。
今日は茹でたホウレン草があまっていたのでトッピングしてみました。
昔々住んでいた日の出町にあった かもめ食堂さんの醤油ラーメンにはホウレン草が入っていた記憶があります。

麩もほしかったけど

さて、本日の本業はちょっと骨おりの連続でした。
患者さんに2時間近く頑張ってもらったのが、、
36と37のメタルコア装着および形成を行い、古く破損が激しい(5)(4)3(2)(1)と(1)(2)3(4)(5)を外し歯頚部から進行したカリエスを修復し全ての形成と印象、そして仮歯までの治療です。特にブリッジの除去に時間がかかりましたが、根管とコアには問題がなく10何年前のワスに感謝です。
その他、根癒着の抜歯があったり、遠心傾斜の下顎8の抜歯があったり、、、

それほど時間はかかっていませんが「根尖が開いている歯」にも気を使いました。
「子供のころに歯が折れて差し歯にしたのが壊れたっス」という主訴の若い方です。
ん、、、なんだか見慣れない根充だ。中をみると、アクセサリポイントと何か茶色いドロドロしたものが混在しています。仮歯も不安定なので2回目(今日)に根の治療自体は終了させました。MTAになんとか頑張って欲しいなぁと思いますです。はい。

どーなんだろ?

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top