雑感

合格発表

北海道では公立高校の合格発表があった日です。北海道では中学3年生のほとんどが第一志望=公立高校ですので、今日の結果に喜んだり落ち込んだりしていることでしょう。晴れて志望校に合格できた皆さん、良かったですね。残念ながら希望が叶わなかった皆さんも気を取り直して明日から再スタートしましょうね。志望校に受かった受からなかったで人生は決まりませんので。
どこの高校・大学に行ったかではなく、上の学校で何を学ぼうとして実際に何を学び活かせるかが大切です。

我々の業界でいえば、入試が難しい高校から偏差値の高い大学で学んだ者もいますし、えっ??っていうぐらいの高校からBFに近い大学卒の者もいます。ところが、ワスが治療を受けたい歯科医師が前者であるかというと決してそうではなく、受験は不得意だったかもしれないけど診療に取り組む姿勢等が優れていて成功している後者も数多くいます。まあ家庭教師をお願いしたりするのだったら前者でしょうけど笑

もし第一志望の高校に行っていたら、イヤな先生とか先輩とか同級生がいて不登校になっていたのかもしれません。通学途中に交通事故に遭遇する運命だったのかもしれません。それを貴方の神様が救ってくれたのでしょう。

さて、本日は第115回歯科医師国家試験の合格発表もありました。歯学部の学生はこの国家試験にどうしても合格しなければなりません。国家試験浪人となってしまった方、、、生活に困らないのでしたら1日も休まず1日12時間は勉強しましょうよ。それを1年間続けたら絶対に合格できます。

まあまあ呑んだ気になるから不思議笑

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top