雑感

マイルドな子育て

早朝からハンドボールの試合に行くチョーナンボーを送り出し、朝飯を食べながらテレビを見ていました。

その内容はと言いますと、今はなんだか「叱らないで子育て」だとか「言い方を変えて注意する」だとかマイルドな子育てが流行っていて、、、現役東大生のアンケートでは「褒められて育った派」が7割近くあって、、、だから、、、という展開でした。
食事中、足でテーブルを蹴って飲み物をこぼしたときも「今度やったら飯抜きだからな!!」ではなく「足をくっつけるゲームをしよう」が正解?なんだと。馬鹿ですね。
東大生が叱られないで褒められて育った人が多いからという理由で「だから我が子も、、、」なんて馬鹿ですよね。

幼稚園や保育園の先生は概ね優しいし、小中学校の教員は厳しく叱ることが出来ません。それでいて1番身近にいる親がマイルドだったらどんな子になっちゃうんでしょ。あと15年から20年たったら「叱られない世代」として「打たれ弱い」「何かあったら逃げ出す」という性質で社会から見くびられる存在になっているのかな。

アタリマエのことを書きますが東大生は東大入試に合格したんです。幼少期から頭が良くてテストの点数も良かったんですよ。叱られないでもちゃんと自分で勉強したり考えたり出来てたんですよ。叱られないで育ったのではなく、自身に叱られる要素が少なかったんですよ。勘違いしないように。

怒るときに怒らないでどうするんでしょ。
怒られる場面で怒られないで育ったらどんな人間になっちゃうでっしょ。
以上「勉強とは基本的に詰め込みだ」と半分以上思っている昭和のオトコからでした。

あ、ちなみにワスは「褒められて伸びるタイプ」です。
「褒められるとつけ上がるタイプ」ではありませんのでヨロシクデス笑


ところで、もう生産中止となってしまったのですが6年使い続けていたJVCのビデオカメラが故障しました。
はい、故障の原因と故障箇所はわかってるんです。電源入力および映像出力のUSB端子がMicroBなんですよ。それが上下っていうんでしょうか天地がよくわからない感じなんです。ワスは何度か逆方向に無理やり押し込んだりしてたんですよ。それで破損させちゃったんです。

まだ使いたいし、新しく購入するかどうか悩んで修理に出してみました。
結果、すべて(送料ともコミで)21,000円でした。送付して到着したであろう日から一週間後の昨日に返事が来ました。
同等品を買うかどうかちょっと悩みましたが修理依頼をしました。

JVCは録画時間が長いのです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top