雑感

キャッシュレス関係

さてさて、スマホを新しくすると何かと設定等を入れ直さなければなりません。旧スマホが使える場合の移行は簡単ですが、ワスのように旧スマホの電源さえ入らない場合はメンドーです。

おおよそはgoogleアカウントで戻ります。でもモバイルSuicaとかモバイルnanacoとか、、、お金が絡むものだけは何としてでも取り戻さなければなりません。特にワスなんてモバイルnanacoに3万円以上入っているので、コレはナントカしなくては、、。

・PayPayは残高払い設定でもカード設定でもアドレスとpasswordさえ間違いなければすぐに元通りになります。

・楽天Payも同じくあっという間に使えるようになります。

・モバイルSuicaは、、、まず、ブラウザから会員メニューサイトにログインし、再発行登録を行います。その次にダウンロードした新たなモバイルSuicaにログインし、引き継ぎ手続きに入るのですが、預けているカードの金額が戻るのに24時間程度かかるようです。
いずれにしてもメールアドレスとpasswordが判らなければステップが増えます。

・モバイルnanacoはメンドーです。電話対応が必要です。nanacoお問い合わせセンターに電話します。ワスの場合、nanacoの16桁の番号を覚えていた(控えていたんです)ので楽でした。「16桁の番号も判らないですよね、、、」という問い合わせセンターのオネェさん(多分年下)に「あ、それは控えてるので判ります」と告げると「そうーですかぁ!!」とちょっと嬉しそうでした笑
多分そのオネェさん(絶対に年下)はワスに恋したと思います(想像)。

まあとにかくその16桁の番号がわかれば、生年月日等の基本情報だけで対応してくれます。で、
その1)8桁の引き継ぎ番号を口頭で教えられます。
その2)アプリを起動し、再発行手続きを押下し、その8桁の番号を入力します。
その3)新たなnanacoアプリが立ち上がりますが、例の16桁の番号は変わります。
その4)新たなnanacoアプリの金額は0円ですので、すぐ使う場合はセブンで入金して使います。
その5)残高等を引き継ぐ手続きは1週間ぐらいで「書面にて」郵送されます。

って感じです。とにかくまあキャッシュレス関係はすべて復帰しそうです。

夕食はパスタ2種類です。
エビクリームも塩レモンも美味しかったっす。

「オマール海老のビスク仕立て」を使っています

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top