雑感

「要請」

数々のイベント、会議、集会が中止となっています。
ヨシダ歯科でも昨日から全員の体温測定を義務付け、朝夕とライングループで報告し合うということをやっております。37.5℃で出勤停止ですが、全員低体温です。

安倍首相が首相官邸で開かれた対策本部会議で「ここ1、2週間が極めて重要な時期だ。全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請する」と表明した。文部科学省が28日に全国の教育委員会などに通知する予定だが、法的拘束力はなく、受け入れるかどうかの判断は全国の教育委員会に委ねられるそうです。

ああ、そっか北海道知事も「要請」でしたが「命令」する権限はないんですね。
たしかにインフルエンザは学校で蔓延することが多いのでしょうけど、学校現場は大混乱でしょう。
小学校低学年以下のお子様がいる家庭でも、専業主婦(夫)がいるご家庭やご近所に頼れる祖父母がいる場合は良いとして、そうそう休めない共働き、シングルのご家庭は大変でしょうし、、、いろいろな事情で学校が拠り所で家に居たくない子が一番かわいそうだね。

暇を持て余している我が家では、本を読みまくったりして過ごしているようです。
図書館も閉館中なんですよね、、、ストックが間に合うかどうかですな。

面白そうー

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top