診療室

提言したい

個人的には12月6日でカタールワールドカップは終わっていたのですが本当に終わっちゃいましたね。自分の想像以上周りにメッシファンが大勢いました。今回の過密日程から予想するに優勝は層が厚い国、ブラジルかなぁと思っていましたがブラジルはベスト8止まりでしたね。


以下、医療事務担当者以外は読んでも意味がわからないかもです。

9月から10月に来院されたAさんという方がおられました。
9月までの保険証はMでしたが、10月1日からの保険証はNです。10月は4回通院されておりますが、3回めの通院時に新しいNの保険証の提示があり、パソコン内の情報も10月1日からN保険証である旨を登録しました。
まあ普通通りの流れです。

すると、支払基金から「Aさんのレセですが1、2日目と3,4日目が分かれて請求されています。つきましては返戻するので4日まとめて請求し直してください」と電話がありました。
んでその言葉通り、11月分の請求に混ぜて4日分をまとめたレセを送信したんですよね。

で、今日になって「11月分として4日の請求がありますが、3,4日分のレセはもうN保険者に行っているので二重請求になっています」と電話がありました。コッチは「お前さんが4日分まとめて請求してくれって言うからそうしたんじゃん」ってなりますよね。マイルドな言い方ですがその旨を伝えました。「ってことはアレかい?もしかしたら1、2日目はまだM保険証だったの?」と尋ねると「それは分からない」ですと。

あのさーーー、何のためのオンライン資格確認なの?そっちの末端でワカンナイの??調べられないの??

まあまあと、ヨシダ歯科にある資格末端を叩いてみると10月1日からN保険証であるみたいなんですよね。だったらさ、、、何で3,4日分のレセだけN保険証に渡しちゃったの??
2つに分かれていたというレセを2つとも戻してくれれば良かったんじゃな???
馬○なの???

で、ここまで書いて11月に送信した10月分のレセのCSVを見るとですね、ちゃんと1つのレセが作成されてるんですよ。だいたいにして、目視でレセを見直してるんだから2つに分かれてたら気が付きそうなものです。それが何で別れ送信されたの??または受信したの??
例えそうであっても、何で片方だけ保険者に渡しちゃったの???何で???
もちろん、ひとつひとつ手作業で見てる訳じゃないと思うんだけど、システムを見直ししてもらうよう提言したいと思います。

和風オイル焼きが美味かった

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top