診療室

オン資確認その3

しつこくオン資確認についてです。

オンライン資格確認を運用しますと「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」という保険点数が発生します。
今の状態はこうなっています。ちなみに「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」って名前が長すぎるので「充実加算」って勝手に略します。正式な略称ではありません。

充実加算1:従来の保険証での受診 初診時4点のみ
充実加算2:マイナ保険証での受診 初診時2点のみ(※)
 ※ マイナ保険証でのであっても医療情報等の取得に同意しない場合は充実加算1の4点

で、昨年の12月にたしかこんなニュース↓が流れてきました。

従来の保険証:初診時+18点、再診時+6点
マイナ保険証:初診時+6点、再診時+0点

ですが、改めての通知を見ますとこのようになっています。

充実加算1:従来の保険証での受診 初診時6点 
充実加算2:マイナ保険証での受診 初診時2点
充実加算3:従来の保険証での受診 再診時2点(月1回のみ)
 ※ マイナ保険証での再診時は0点

でですね。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算を算定していない医療機関での初診時+18点、再診時+6点ってのがどうなっているのかよく分からないのです。とにかくマンナンバーカード読み取り器械がある医院にはマイナ保険証で受付したほうが良いようです。
つづく


内輪の話ですが、昼すぎに良い知らせがありホッとしているヨシダ家です。
夕食は揚げ物三昧でした。

タルタルに柚子胡椒入れてみました

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top