診療室

【月1回】

報道でも一般に知らされておりますし、医療機関はいろいろなところから情報が入ってきますし、室蘭歯科医師会でも会員通知しているんですけど、マイナンバーカードでの受診の方が点数が低く(患者さんの負担が安く)なります。
いまだに「逆でしょ?」っていう質問が来るのが不思議です。
マイナンバーカード促進策の一貫ですからね。

で、以下、細かいハナシです。
 医療情報・システム基盤整備体制充実加算の再診2点の件です。
・マイナンバーカードで受付した場合 点数なし
・従来の保険証で受付した場合 2点
となります。(マイナ保険証で受付しても各種情報提供を「提供しない」とした場合は従来の保険証と同じになりますが説明は割愛)
この2点が【月1回】ってところに引っかかります。

以前より通院されている患者さんが4月10日、4月15日に来院した場合
・10日、15日ともにマイナ保険証,,,,,,,,,,,,,,,,加算なし
・10日、15日ともに従来の保険証,,,,,,,,,,,,,,,10日に2点加算、15日の加算はなし
これは間違いないです。
・10日にマイナ保険証、15日は従来の保険証,,,,,,,,, 15日に2点の加算をするのか
・10日に従来の保険証、15日はマイナ保険証,,,,,,,,, 10日の2点を削除するのか
どうなの?どうなの?って聞かれます。

結論からすると(多分)、2点の加算ありなしは再診月の初日だけと解釈すべきです。

※ 上記の記載に訂正があります。
  なななんと、再診月1回目の来院時にマイナカードであっても、2回目以降の来院でマイナカードナシなら2点加算だそうです。
  下の表を参考にしてください。
  ですからマイナンバーカードは肌身離さず持っていてください。(令和5年5月1日)

フードコート利用なら消費税10%、to goなら消費税8%と一緒で
・フードコートで食べるつもりで買ったがヤッパリ持ち帰る客に2%返すことはしないし
・持ち帰りのつもり買ったけど、買ったとたんにお腹がすいてフードコート内で食べちゃっても追加2%をもらわない
ってのと一緒じゃあねぇか??って例えたら褒められました。


その他の医療福祉制度に該当するものは受付にお願いします

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top