診療室

院内のBGM

ヨシダ歯科の院内のBGMですが、いろいろ手直しし
今は
・YouTubeの長編クラシック音楽を数点選び、音源だけを抜き出しパソコンに取り込む
・Walkmanに入れる
・Walkmanのイヤホンから古いオーディオのAUXに接続し院内スピーカーへ
という手順で音楽を流しています。

ドッグから音源をoutできれば良いんでしょうけど、古いオーディオとの規格の違いなのかイヤホンからしかout 出来ないんですね。
ですので、Walkmanの音もオーディオの音もMaxにしてようやく聞けるか聞けないかでした。そして元々の音源が大きい曲だけウルサイというおまけ付き(笑
※ YouTubeから音源だけ抜き取るってのもアレだし

先日「そーいえばAndroidタブレットからだったら、、、」と密かに考えていました。
そして、歯医者仲間から「自分はTunein Radio っていうアプリの Jazz 24 をただパソコンから垂れ流している」と聞き、試してみることにしました。

・余っているタブレットにTunein Radio をインストールし Jazz 24を選択する
・タブレットのイヤホンから古いオーディオのAUXに接続し院内スピーカーへ
です。手間も余計な経費も何も必要ありません。
確かに音は少しだけ流れます、、ですが「かすか」すぎます。たまに「えっ?聞こえたよね??」っていう程度。アイリスオーヤマのタブレットの方がLenovoよりやや大きめの音が出ますがそれでも駄目。

そこでコンナ方法を試してみることにしました。
・USBからUSBと3.5mmイヤホンに分かれる2股ケーブルを買う
・他に必要なケーブルも買う
・タブレットのUSBから古いオーディオのAUXに接続し院内スピーカーへ
ネットで買えば安かろうと思いましたが電気店に行ってケーブル類を買ってきました。
ところが、、ところが何故かタブレット本体から音が出てオーディオに接続できません。もちろんオーディオのAuxに差し込んでも音は出ません。もしやタブレットのUSB が On-the-Go(OTG)の規格外かとも疑ってチェッカーをインストールしてみるも、もちろん規格品でした。タイプCのコードもそんなに古くないから規格外ってコトもないはず、、、で落ち込んでました。

ダメか、、、と思ったのですが「イヤホンの音をもっと上げてくれるアプリがあるんじゃねぇ??」と思いつき「イヤホン 音量」でアプリ検索するとあるですねーーイヤホンの音を通常より大きくしてくれるアプリが。
アプリ側から「それ以上の音は危険だ!!何があっても保証しません!!」というぐらい音量を上げると十分な音楽が院内に流れるようになりました!!

ということで、来週からヨシダ歯科ではBGMとしてJazzが流れます。
あっ、Tunein RadioでJazz 24のように「24時間DJ・CMなし」で軽い音楽だけを垂れ流しているラジオ局がありましたら教えてください。

この組み合わせで、、

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top