雑感

飲酒運転

またしても痛ましい飲酒運転での事故がありました。運転免許証を持っている方の多くは飲酒できる人間だと思うんですよね。
ということで調べてみますと
・飲酒率(1年以内に1回以上飲酒した人の割合)は男性が83.1%、女性60.9%
・飲酒習慣者率(週に3回以上飲酒し、飲酒日1日あたり飲酒換算1合以上を飲酒する人の割合)は男性35.9%、女性6.4%
だそうです。ワスは完全に飲酒習慣者ですが、飲んでも週1程度とか、年に数回の乾杯だけとかの方も多いんですね。

しかしながら、これだけ問題となって騒がれても「飲酒運転」と「あおり運転」がまだ無くならないってどうなんでしょ。
ワスは子どもたちに
『いいか、将来 ” 人を殺す ” っていうことは滅多にないと思うんだよね。包丁持ってとか、ピストルでとか、首を絞めてとか、、、おそらく一生しないことだと思う。でも車を運転して ” 人を殺す ” っていう可能性は誰にでもあるんだ。こうやって喋っているオレだっていつ車で ” 人殺し ” をしてしまうか分からない。近い将来、皆も運転免許証を取得するだろう。そして、車の運転は最初は楽しいかもしれないし、移動手段として有効だけどホントに気をつけなさい。人を殺したらシャレにならん。』
っていう話を度々します。
当たり前のことだけど重要なことだから念を押し、何度もこういう話をします。

先日、89歳の患者さん(男性)が「数年前に免許証の返上したんだよ」というお話をしてくれました。交差点を曲がった後に「あれ?歩行者の確認しただろうか?」とか「今の一時停止、気がつかなかったぞ」ということがあって、怖くて返上したんだそうです。89歳という年齢にしてはキリっとしている方ですが、頭の中も行動もキリッとしてカッコ良かったです。


午後の本業は通常予約を16:00までとし、そのあとは中学の同級生の依頼でオペです。同級生じゃあなかったら断っていたかも、、、「嗚呼、もう手術したくないです」って感じのオペでした。18:00には終わったので、その後はそのまま診療終了といたしました。で、ふと待合室に行ってみると、数時間はだれもいなかったのにCO2濃度は1000ppmに近い数値です。この数値、ホントかなぁ??

怪しさ満載だなぁ

ところてん、昨日の夜にスーパーに行った時に「ワンタンの皮」を見つけちゃいまして、ひき肉80グラムも購入し、夜遅くにワンタンを作っていた(←こういうコトだけマメ笑)んですよ。お湯をかければ出来上がるインスタントのラーメンスープにごま油をちょい足ししてのワンタンを食べてみました。ん、、、具はもっと少なくても良かったかなぁ〜。でも美味しかったので次回は塩味のスープでいただこうと思います。はい。

その情熱を本業へ、、、と自分でも思う

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top