雑感

海難事件

そろそろGWでして、バブルの頃なら4月29日から5月8日まで10連休にしちゃいましてヨーロッパだハワイだナンダと旅行に行ったり、そこまで豪勢じゃあなくても国内3泊4日とか遊んじゃってた面々も多かったとは思います。
でも最近は新コロだとか不景気だとかで寝正月ならぬ「寝GW」の方々も多いようですね。ワスもほとんど「寝GW」でしてジナンボーのテニス大会でサッポロ1泊2日するだけです。
昨日なんてGW前だってのに8→6への移植手術なんてしちゃってます。昔なら連休前には絶対にしたくない治療内容です。

そんなGWですが、観光業に携わる職業の方は大変ですよね。
それに加え、KAZU1の海難事故は海難事件のような様相を示してきました。他の船舶業者は「アソコはヤバかった」「普通なら起こりえない」ということを強調し自社の安全性もアピールしなきゃあなりません。
わかりますわかります。
ワスも過去にニュースとなった「インプラントの使い回し事案」をとりあげ「全国のラーメン店で1件か2件、残したチャーシューの使い回しがあったとして、他の多くのラーメン店がそうしてるとは思わないよね」的なことを書いた記憶があります。

でもこうして起こってしまった事故の記憶は消えませんので「万が一がないよう、、万が一があっても大丈夫」という具体的対策を国や地方自治体とともに構築していかなくてはなりませんね。観光船は、ほとんどの人々にとって絶対に乗らなきゃならないモノではありません。それだけに大変ですよね。

夕食はキーマカレーです。
目玉焼きはやっぱり薄黄色です。

色って大切かも

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top